❁❁❁❁

   ・・・・・・・・・・・・・

HACHIGATSU■ZINE⑩Old Fashioned、OMG!!!

おのてら VOFGLAU Taupe ZINE コロナ

 

良識の範疇を超えに超えた転売ヤ―とか、苦しいのはみんな一緒なんだってポンコツなスローガン掲げて「文句言わずに耐えることが正しい」みたいな陳腐な人とか、なんだかガッカリする人がたくさんいることに驚き、悲しい気持ちになることが増えた、最近。

でもそれは私が見ようとしてこなかった部分もたくさんあって、自分にもガッカリ。

では、何ができるか。

 

友人設立の介護老人ホームへマスクの寄付

新品の雨がっぱを大阪に寄付

ライブハウスごとの支援用のチケット買ったり、商品を買ったり

アベノマスクはNPO団体へ(NPO法人ホームレス支援全国ネットワーク)寄付

最前線でコロナと戦ってくれている医療関係者の方々、(仕事などで)外出をしなくてはならない方々のために必要最低限家を出ないこと

政治にもっと関心をもって、わからないことを恥じないこと

みんなと楽しい時間をたくさん過ごせるように音楽を作って続けていくこと

 

どんなにちっぽけでもできることをコツコツやっていくしかないのであーる。

(「それはダメ、良くない、間違ってる」とか口先ばっかの人は本当に放っておいて良いと思う。)

ひとつひとつの自分の行動に『他人からの正しいよそれは!』みたいな評価はいらない。

 

何が一番腹が立つって、日本国民一人一人の生活や命を全然大切にしてくれない政府。

殺す気かな?

お金を搾り取って、私腹を肥やして、3億の国会会議に居眠りしにくるジジイ共を抱え、トンチキ殺人集団なのかしら。

666メートルの落とし穴に落ちろ!(過激)

Old Fashionedな脳みそでいつの時代を生きている気なんだろう。

補償をしたくない理由を言えぃ!!!

 

別件で、武漢ウイルスだとか中国タヒね、とかいう害獣!!!

お前も別角度からみたらおんなじだかんな!と強く思っているよ、あたしゃ。

最近中国の人達とチャットをする機会があって、多くの人はとっても交友的で日本に行ってみたいとか興味を示してくれるんだけど。

中には日本人はキライ、だから話したくない!あっちいって!って人もいる。

で、それをなだめて注意してくれる中国の人もいる。

自分で触れて確かめて嫌なことをされて、「キライ」ならそれは仕方ないよなぁって思えるんだけど。

確かめもしないくせに国家間の対立(政治・文化・歴史背景)を勝手に見知ったつもりになって一個人・全体を攻撃・キライ、は間違ってると感じる。

うちの母方の人たちは戦争を知っている祖父母は海外の人にあんまり好い印象を持ってなくて、育てられた母親もわたしが小中学生の頃は「中国人なんて・外国人なんて」って言葉を使ってた。

話したこともないくせに。

それがめっちゃくちゃ嫌で大学で中国語を学び、中国の友達を作り、わたしにとってはその思想は違うことを言葉と行動で否定した記憶がある。

(現在は偏見はほぼほぼなくなってます)

生まれてくる場所なんて誰も選べないのにね。

 

そんでそんなに日本も政治的にも優れてないじゃない。

日本が生きやすいかって聞かれたらNOだよ。

台風でもなんでもきっちり働かされて、残業は当たり前。非正規雇用の人はひっそりと確実に速いスピードで増え続けて、家も借りられない人たちもたくさんいる、そして支払う税金はかえってこない。

こういう風にした法律とか政府とかそのシステムが諸悪の根源なのに、全く見当違いなところでいがみ合ってるの。

無駄な労力だし、心がすり減っちゃうよ。

苦労話を聞かされて、だからお前ももっと働け!とかもうお腹いっぱいです。

ゲロゲロ~

海外の友だちに「日本に住なよ!とっても自由で快適だからさ!」なんて肛門を裂かれようとも絶対にいえない。でしょ。

 

わたしは怖い。

将来子どもを育てるとしても、政治をよくわからない今のまま生きてしまうことが。

腐った政治家の子どもが政治家になるような暗黙の了解システム。

この国が心底怖いと思う。

 

他国の良いところを真似するのじゃいけないのかしら。

「そんな簡単な問題じゃない」、「もっと現実的な話をしようや」っていうならその理由を教えてください。

 

ちなみに「政治的発言はしないのがマナー・美学・うまく生きるコツ」みたいな人、すっごくかっこ悪いしダサいよ。

マスクを転売する人並みにダサい。

 

ちょっとスッキリしちゃった。

吐き出すって大事~